食費や光熱費を節約してお金を増やす方法

水道代節約でお金を増やす

 

水道代は大幅な節約をすることが出来るので、これでお金を増やすことも出来ます。特に、シャワーをメインで使っている人はこれを見直しましょう。

 

夏場などはお風呂に入ると熱いので、湯船に湯を張らずにシャワーで済ませてしまいがちになってしまいますが、夏は決まって水道代が高くなると感じている人もいるのではないでしょうか。

 

一般的なシャワーであれば、15分前後で浴槽にお湯を張ったのと同じ量の水を使ったことになると言われています。
お金を増やす上では、これを家族に理解してももらい、湯船メインにしたほうがいいでしょう。

 

とにかくシャワーが一番水道代を節約するポイントではあるのですが、お金を増やすことを考えたとしてもシャワーメインにしたい場合は、節水用のシャワーヘッドを利用しましょう。
シャワーの先に取りつけるものですが、穴の数が少ないので、水の量を減らしても勢いはそのままで使うことが出来るアイテムです。
中には50%もの節水効果が得られるものもあります。

 

水道代が節約出来ればお金を増やすことにも繋がりますが、食器洗いの際にも出来るだけ洗剤を使わない洗い方を考えましょう。
大きな汚れは先に新聞紙で拭いたり、スポンジで拭いたあとにまとめて水で流すといったように工夫してみましょう。

 

それから、洗顔の際や、歯磨きをする際にも、こまめに水を止めるようにしましょう。
シャワーでも同じことが言えます。
体を洗っている間、頭を洗っている間は水をとめて水道代の節約に繋げましょう。